アイマグブログ― ラ・ブランシュ 宮崎 和枝

imag051.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ラブ・ラブ ラ・ブランシュの横井です。

うちのパティシエの 横井くんがウェディング・ケーキを作ってました。
d0154273_23193253.jpg

一枚ずつ バラの花びらをコネコネして
 
d0154273_23214317.jpg

バラをつくり
d0154273_23213531.jpg

デザイン画を チェックしながら
d0154273_23221231.jpg

仕上げます。
d0154273_23264773.jpg

こんな素敵に
d0154273_23224493.jpg

出来上がりました。
d0154273_23271719.jpg

ウェディング・ケーキを作るのは パティシエ にとって、憧れであり、一人前の証です。

最近 取材の多い 横井くん。

もう、パティシエ歴 10年ですって!!

ママ びっくりしちゃいました~(笑)

だって、いまどきの若者 って思ってた 横井君が、 もう 10年ですか~。

今でも見た目は、いまどきのオシャレな 男子ですが、中身は、真面目で、律儀で、

昔堅気の男です。
d0154273_23502377.jpg

10月から 始まるラジオ番組 『ラブ ラブ ラ・ブランシュ』 の収録も着々と進み・・・
d0154273_23512230.jpg

第1回目の放送 (10月3日 日曜日AM10:55~)は、

横井くんが、栗 について 語ってます。

かみかみ だったけど、がんばってるんで 聞いてくださいねー!!
[PR]
by imag0510 | 2010-09-29 00:08

運動会!!

砂嵐の中 しーちゃん小学校最後の運動会でした。 ばーちゃん渾身のお弁当。
d0154273_22335080.jpg

青組み応援団の しーちゃん。  ずっと、笑顔で、すごくがんばってた。
d0154273_22311618.jpg

いつもは席取りをしない 私達ですが、最後だからいい場所とろう!!と、

気合を入れて 朝早く出かける事に。 が、アウトドアなれ してない私達。

いざ、行こうと思ったら、レジャーシートが見つからず・・・。
d0154273_2232038.jpg

『ブルーシートないの!?』  『 ない!! 』

『これは・・・?』

いちよー ブルーシートにも見えなくないかも・・・?

ブルーだし、

それ、もってこー。

って、事で、少々ちっちゃいけど、時間もないしそれでいいよ、ソレ持っていこー
d0154273_2232579.jpg

ソレは  (ブルーのふはく生地のスーツカバー・・・)
d0154273_2236443.jpg

がんばって、早く行ったので、ナイスなスペースがありました。が、しかし!!

すでに周りはロゴ入りやら、キャラクターやら、花柄やらのレジャーシートが敷いてあり、、

とてもじゃないけど、恥ずかして出せません。。。

(出せない・・。やっぱり出せない・・・。だって、だって、形も微妙に違うし、

MITUKOSHI って、ロゴが 。    ムリ ムリ。


結局、エコバックから出せず、

応援から帰って戻ると、エコバックは強風に飛ばされてて、

中身のスーツカバーは、消えてました。

運動会にあるまじき、落し物?  

(スーツカバーに名前が付いて無い事を願いつつ・・・)すいませんでした。


しーちゃん お疲れ様でした。いい運動会だったねー!!

楽しませてもらった一日でした。
[PR]
by imag0510 | 2010-09-25 23:47

ハロウィン!!

今朝の雷 すごかったですね~。

一緒に寝ている しーちゃんが、え~ん え~ん こわいよ~、と、泣いてて、

かわいーなー と、思いました。

私は、 金縛りで動けませんでした。  ねむかったー。
d0154273_21382740.jpg

敬老の日も終わり、秋分の日も終わろうとし・・・

ハイ!!次は ハロウィンですね~!!
d0154273_21522627.jpg

ラ・ブランシュは すっかり、かぼちゃのおばけだらけ。
d0154273_2151118.jpg

『パンプキン・ガール 』¥1,575  (・・・こちら、女の子だったんですねー。)
d0154273_2202537.jpg
d0154273_2204910.jpg
d0154273_2211941.jpg

ハロウィン用に おばけのローソクもあります。

今日 これを見て、小さな兄弟が、 『こわいよ~、』 『こわいよ~、』  って。

思わず、お母さんと、うちのスタッフと 笑ってしまいました。

かわいいーなー と 思いました。。。

で、こちら
d0154273_22264577.jpg

『レディ・ジョーカー』   私を寝不足にするニクイやつ。 美容の大敵。

ハードボイルド系で、すっごくおもしろい!!

わたくし、本と映画は、オシャレなものより ハードボイルド系と 決めております。

今、『海猿 』 ちょー観に行きたい!!

昨日 となりのパン屋のとトクイくん(海猿好き)と、 道端で海猿話で大盛り上がり、

今から 『前売り買いに行くんですよ~!! 』って 言ってた。

いいな~、と思ってたら、

今日 しーちゃんが、 『海猿 観て来たよ!!』 って。

ええ~っつ!?・・・まじで うらやましー

子供が観ても 面白い らしいですよ。 やっぱり。

満席だってー。 さすが、海猿。
[PR]
by imag0510 | 2010-09-23 22:53

久万高原町の 竹森ガーデン さん。

敬老の日 なので じーちゃんとばーちゃんと りんちゃんを連れて

久万高原にある、竹森ガーデン に ぶどう狩り&バーべキュー に

行って来ました~。

じーちゃんが 運転して、ばーちゃんが バーベキューの用意をして来てくれたので、

連れて行ったと、ゆーか、連れて行ってもらった と言うべきでしょうか・・・。
d0154273_21471768.jpg

連休中なので、家族連れがいっぱい。ぶどう狩り、リンゴ狩り、いも掘り、などが出来て、

予約でバーべキューも。

竹森ガーデン さんの葡萄を、毎年ラ・ブランシュとドラエでは、使ってます。

夏から秋にかけて 葡萄の品種が次々に代わっていき、 今は、ピオーネ。
d0154273_215598.jpg

ドラエから、30分ぐらい 。この時期シェフが せっせと、採れたての葡萄をはこんで、

葡萄のケーキを作ってます。
d0154273_2222313.jpg

じゃ~ん」!!うちのじーちゃんとばーちゃんでーす。  初登場!!
d0154273_224218.jpg

りんちゃん (しーちゃんのおにーちゃん)です!! お初です!!
d0154273_2275345.jpg

ハンモックは 大人気。 (競争率高し。) のーんびりしたかと思えば、
d0154273_22122550.jpg

肉球が、無くなるぐらい 引きずられる りんちゃん。
d0154273_22255271.jpg

熟年夫婦も 楽しそう。
d0154273_22322936.jpg

マイナスイオンもいっぱい?で、美容にもいいはず。
d0154273_22361827.jpg

d0154273_22364833.jpg

葡萄畑   と、  りんご畑。
d0154273_22372555.jpg

ご家族、お友達と 恋人どうしで、ぜひ 行ってみてください。
d0154273_22374733.jpg

楽しめますよ~。平日がおすすめでーす!!
[PR]
by imag0510 | 2010-09-20 23:14

福澤シェフのケーキ。

ラ・ブランシュの福澤 シェフ。

勤続年数 17年。 オープン当初から、ずっと一緒にラ・ブランシュを、

守って、育ててくれた ケーキを心から愛する 福澤 シェフ。 
d0154273_21421822.jpg

ジュレ・ド・フリューイ  (フルーツ・ポンチ)を 作っている ところ。
d0154273_2143210.jpg

たっぷりの新鮮なフルーツ スープはライチのリキュール少々、
d0154273_21442361.jpg

みんな大好き 白玉 を入れて
d0154273_21515188.jpg

またそのうえから、フルーツをかけてとじこめます。
d0154273_21502710.jpg

そして、こちらの、クリスマスケーキ!!! 福澤シェフ ・作
d0154273_21543786.jpg

これは、来年の四国ガス さん の11・12月の カレンダーになります!!

今日撮影がありました。 年末には、四国ガス さんから配られるカレンダー

みなさまのお宅にも行く事と 思います。

福澤シェフが作った11・12月のページ まずチェックしてみてください!!

すごく ステキなクリスマス・ケーキでした。
 
そして、ドラエでは・・・、

今日 来年の新卒の面接試験が、丸一日かかって、終了しました。

面接に来てくださった高校生のみなさん お疲れさまでした。

のこり少ない高校生活を おもいっきり楽しんでください!!
d0154273_229344.jpg

 鬼の面接官 三人衆。
[PR]
by imag0510 | 2010-09-16 22:21

HAPPY BIRTHDAY !!

HAPPY BIRTHDAY!!ラ・ブランシュ!!

本日 9月15日は、ラ・ブランシュのお誕生日です。 (丸 17年・・・) 17歳になりました!!

そして、今日は たまたま わかくさ幼稚園 で、シェフが お菓子教室をしてきました。

d0154273_22301569.jpg

わかくさ幼稚園の  お母様方が 40人ぐらい参加してくださって、

4つのグループに分かれて クレープを焼いたり、カスタードクリームをたいたり、
d0154273_22384037.jpg

賑やかで、とても楽しそう!!
d0154273_2240211.jpg

『クレープのフルーツ包み』 フライパンで簡単に お家で作れるお菓子づくり教室

&シェフトークショー。 

シェフの話を聞きながら、美味しいコーヒーを飲み、出来上がったケーキを食べましょー!!

と、ゆー(マーマー無謀な)企画。 ←人前で話すの大の苦手なシェフ・・・。

私は こっそり写真を撮って かえろ~ と思ってたのですが、

ついつい お母様方と、盛り上がってしまい、気が付いたら マイクを持たされて

しゃべってました・・・。
 
d0154273_2240515.jpg

DOVE DOVE の加藤夫妻。ドラエ カフェのコーヒー屋さんです。

めちゃ美味しいコーヒーです。
d0154273_22414135.jpg

おかわり に並んでまーす。
d0154273_22423752.jpg

超・照れ屋のシェフもすごく楽しかったみたいで 良かったです。
d0154273_22444162.jpg

わかくさ幼稚園の 園長先生の奥さま くにこさん。  (←ひそかに大人バレエ仲間)
 
この度は、ステキな機会をあたえて下さって ありがとうございました。

みなさんに喜んでもらえて、ケーキ屋やってて良かった!!

と、思いました。

これからも 地元のお客さまに喜んでもらえる、愛されるケーキ屋さん

めざして、がんばります!!

新たな気持ちで、明日から 18年目 突入!!
[PR]
by imag0510 | 2010-09-15 23:46

ラ・ブランシュ と ド・ラ・エの秋。

先週ラ・ブランシュにいる間に かごもりが、すっかり秋らしくなりました。
d0154273_20491654.jpg

敬老の日のプレゼントに。
d0154273_20503563.jpg
d0154273_2051155.jpg

お月見うさぎ の 二段お重箱。  お気に入り。
d0154273_2110411.jpg

おばぁちゃん っぽい きんちゃく。
d0154273_20522294.jpg

一番人気の どんぐりうさぎ。
d0154273_20565594.jpg


今日は久々の雨。

(梅雨明けに、)一目ぼれで、買ってしまった 赤のレイン・ブーツ。

やっと、履くチャンスが!!
d0154273_21301332.jpg

d0154273_2118044.jpg

バレエに行ってから、ドラエにお茶しにいくと、

私の居なかった一週間、ドラエでは、新作秋ケーキが いっぱいでてるし、

あのでかい赤ちゃん鳩が、巣から落ちて キュウイ みたいに庭を歩きまわってる

らしいし。
d0154273_21291147.jpg

新作ケーキ、 『カーディナル・フランボワーズ』

ふわふわで、かる~い メレンゲとカスタードクリームのケーキ。

オーストリアの伝統菓子を ドラエ風にアレンジしてます。

アングレーズソースとフランボワソースも絶品でした。

・・・それにしても、ハトが気になる・・・。

今週は、ドラエ勤務です。  たぶんずっと庭にいると思います。。
[PR]
by imag0510 | 2010-09-13 21:45

ラジオ番組始まります!!

昨日のお昼の前菜。
d0154273_2292978.jpg

ビオラで、打ち合わせをしながらの ランチです。

アイマグメンバーのビオラ オーナーシェフ久保さん。 と、 
d0154273_22103287.jpg

FM愛媛の よしみさん と、制作の 長澤さん。 私とシェフ。

10月から3カ月間 ラ・ブランシュが、ラジオの番組 に出ることになりました。

毎週日曜日・AM 10:55~の5分間。

タイトルは、『 ラブ・ラブ ラ・ブランシュ スウィーツ・ストーリー』 です。

(は、はずかしぃ~)

どうゆう内容に していくか 今日が、初打ち合わせでした。

とりあえず、ご飯を食べてから、、、パスタ全部美味しそうで 選べない・・・。
d0154273_22342848.jpg

ちょっとづつ、いろんなものを食べたい好奇心旺盛な私達!!

4種類から 選べるパスタを、1種類づつ頼んで、シュアすることに。  即決です。

なんて、息がぴったり!! これは、打ち合わせもスムーズに行く予感!!
d0154273_2235058.jpg

ごめんなさい。シェフ こんなにしちゃって。大変 美味しかったです。 ごちそうさまでした。
d0154273_22352786.jpg

打ち合わせは、思ったよりも短時間ですみました。

とにかく 一番は、聞いてくれている方が、楽しめるような 内容にしていきましょう!!
 
(全員一致)

と、いう事になり、10月の毎週のテーマも だいたい決まりました。

お疲れ様でした。
[PR]
by imag0510 | 2010-09-11 23:19

アイマグ・トーク

昨晩、ドラエを使っていただき、アイマグ・トークの収録をしました。

柴田先輩、松本にーさん、わたくし の3本立て。
d0154273_22125675.jpg

まずは、やはり柴田先輩。 スムーズな 大人の会話で、かっこよかった。 
d0154273_221859.jpg

次 わたし。 パーソナリティーの井坂 彰 氏です。 (目が かわいかった!!)

そして、だいたい すごく緊張する私ですが、井坂さんは、うまーく話をふって、

言葉をひきだしてくれるので、安心して リラックスムードの中
 
とても楽しくお話させていただきました。

ありがとうございました。
d0154273_2236517.jpg

こんな 感じで。     ギャラリーもおります。
d0154273_2238760.jpg

うちの さかもっちゃん と しげみさん。  心配そうに?見守ってくれてました。
d0154273_2243423.jpg
 
かぶりつきだし。
d0154273_224533100.jpg

遅くまで、付き合わせちゃって、ごめんね。 ありがとう。
d0154273_2249523.jpg

で、〆は、松本にーさん。

さすがです。素で 話されてて、ものすごく面白かったです。

で、でで、 

私は 何を話したかとゆーと、

・・・???思いだせない・・・。 んです。

やっぱり、緊張してたんでしょうか。。。  
[PR]
by imag0510 | 2010-09-10 23:07

ガロパン の かおり。

南高井の ガロパン さん。

ドラエ勤務の時は、買いに行くお気に入りの パン屋さんです。

それが!!!南江戸のラピュタ・ガーデンさん でも 買える様になったんですよ~!!

うれし~!! さっそく 、仕事帰りに直行~
d0154273_21183953.jpg

 おおっつ、と、入り口にも 新たな ロゴマークが出来てて かっこいいー。

レストラン&パン って いい雰囲気です。 なんか、都会的なかおりがする。
d0154273_21354344.jpg

 入ってすぐ、レジ横にパンの棚が。夕方 だったので、売れててあまり なかったです。

お店でも食べれるし、パンだけでも 買って帰れるそう、入り口にあるので、買いやすいです。

偶然 ガロパン大好き な うちのお客さまも 買いに来られてて、

『うれし~わ~!! 近くでガロパンが、買える様になって~、私のパン好きのお友達も

みんな、喜んでるの~!!』  って、おっしゃって、たくさん買われてました。

セレブリティ~ な かおりのする お方です。
d0154273_2245717.jpg

夜も だんだん 涼しくなってきたし、そろそろテラス席で、女子会出来るかな・・・

なんて、遊びの計画たてながら、フランスパンとホカッチャを買って、

るんるんで帰りました。
[PR]
by imag0510 | 2010-09-08 22:37
line

ラ・ブランシュ マダム      宮崎 和枝

1993年に南江戸にフランス菓子ラ・ブランシュをOPEN。2007年に南高井にラ・ブランシュドラエをOPENして2店舗で働いてます。


by imag0510
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー