アイマグブログ― ラ・ブランシュ 宮崎 和枝

imag051.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大晦日!!

一年間 ありがとうございました。

年末 ばたばたと かなり忙しかったけど、今年も楽しく幸せな一年でした。

ラ・ブランシュの営業も今日の昼までしてました。

ありがとうございます。

お休みは 1月1日 だけで、2日から営業します。(5時まで)

来年も たくさん仕事して、たくさんあそぼー。
d0154273_23292449.jpg

さっき、年越し蕎麦を 作って食べました。

ちょっといいお肉を甘辛に炊いて、茨城ねぎと、ふえるわかめちゃん を入れただけだけど、

おいしかったぁ~。

来年も末長く よろしくおねがいしま~す!!。
[PR]
by imag0510 | 2010-12-31 23:38

クリスマス・イブ 12.24

クリスマス・イブ12・24 一年で一番忙しい日、

アニー(レジ屋さん)の岸田くん事、きっしーが、お手伝いにかけつけてくれました。

きっしーは、今話題の東京スカイツリーが地元 という下町育ちの江戸っ子です。

d0154273_221356100.jpg

店長とも 仲良しで、とっても気のいい兄貴です。

で、とりあえず、予約のお客さまの案内と、店内撮影をお願いしました。 

以下 きっしー撮影の12・24ラ・ブランシュの様子です。
d0154273_2219971.jpg
d0154273_22192395.jpg
d0154273_221945100.jpg

私は、毎年レジ係。
d0154273_22211032.jpg
d0154273_22214930.jpg

d0154273_22245561.jpg

d0154273_22221272.jpg
d0154273_2222328.jpg

寒い中、たくさんの お客さまに来店して いただきまして、ありがとうございました。

岸田君、スタッフのみんなおつかれさまでした。ありがとう。

お客様とスタッフに感謝です。
[PR]
by imag0510 | 2010-12-27 22:50

太鼓の達人

家に帰ったら、太鼓の達人 が居ました。
d0154273_21153879.jpg

一足 早い しーちゃんへのクリスマス・プレゼント です。
d0154273_21165990.jpg

ふたりで、対決出来るようになっている。  元・水軍太鼓部のしーちゃん、みごとな、バチさばきです。

クリスマスは、毎年一週間ぐらい、おばあちゃん家にお泊りの しーちゃん。

  クリスマス明けに 会うと、おっきくなってて、いつも びっくりしちゃいます。

一週間で、成長するんですね、子供って。

今年は、太鼓の達人 で、遊んで待っててねー。
d0154273_21174177.jpg

しーちゃん と シェフ。 シェフの顔がそっくりで ばかうけでした。

しーちゃん なかなかセンスあるぞ~。
[PR]
by imag0510 | 2010-12-22 21:40

今夜はすき焼き!! 立食パーティー!!

茨城のひぃばぁちゃんから、年末恒例の大量の長ネギが 送られてきた。

となりのパン屋のトクイ君から 超・高級霜降り牛肉 をお歳暮でいただきました。ありがとうございます!!
d0154273_22523928.jpg
          
カバレの曽我部くんから、超・高級 おしょうゆ をいただきました。ありがとうございます!!
d0154273_22574625.jpg

愛媛県産の大豆100パーセント使用のおしょうゆ。開けた瞬間、すっごい大豆の匂いが・・・!!

使うのもったいない~ 。けど、

    ・・・これは、まちがいなく、『今夜はすき焼き!!すき焼きパーティだぁ~い!!』 でしょう!?

宮崎家のおかあさんが、初めて作ってくれた、すき焼きは、お肉に直接砂糖を、どばっとかけて、

しょうゆも どばっと!!、茨城はすき焼きのたれで煮込む派 なのでので、びっくりしましたが、

衝撃的な美味しさでした。

それ以来、わたしも砂糖と醤油派になりました。

d0154273_2312045.jpg

茨城の畑直送 新鮮野菜、長ネギ、春菊、ひぃばぁちゃん手作りコンニャク。
d0154273_2364819.jpg

おいし~!! 今夜は食べるぞ~!! 太ってもいい!!

ちょっとテーブル、高すぎて、立ってすき焼きしないといけなくなり、正確には、

すき焼き立食パーティーに。。。

そして、高級しょうゆの 後ろに見えますのが、噂のランニングマシーンでございます・・・。

美味しいもの食べて、走って、食べて、走って、・・・。

エンドレス~。
[PR]
by imag0510 | 2010-12-19 23:45

初雪と、初お目見えと、初石焼き芋。

  『初雪が、4時間目から、ふってきた』

と、いう 一見なんでもないような(すまん) 俳句。 4年生の時のしーちゃんの俳句。

学校で 一番になった 自慢の俳句です。

今日は、まさにそんな日でした。    

その 俳句を思い出しながら わたくしは、ローソンにおでんを買いに 走ってました。

こんな寒い日は おでんでしょ~。 

実は、まったく体重が減らないので またローソンのおでんダイエットをしようかと思い・・・。

しらたき・こんにゃく・はんぺん・だいこん・など、ローカロリーのものだけで

お腹一杯にするダイエット。

これは、わたしが、冬によくやるお気に入りダイエットで、満腹感もあり

あったまって、しあわせ~な気分.。    ・・・・すぐ お腹は空くけど、晩ごはんまで がまん!!

(わたしは、これで、ちょっとだけ痩せたことあり)
d0154273_21501442.jpg

そして、この 寒い中 みゆきちゃん(只今産休中の社員)が 生後3週間の 第二子

むつきくん を連れて来店!!  初・お目見えです。

あっとゆーまに 二児の母のみゆきちゃん。 みゆきちゃん、ありがと~!!風邪ひかせないよにね~!!
d0154273_2291170.jpg

そして、茨城のよーこちゃんからも うれしい贈り物が!!
d0154273_2293242.jpg

『茨城のやきいも』 スタッフさんにもと、50本も!!これ、画期的じゃあないですかー!?

やきいも用のいもが送られてくるのかと 思いきや、もう 焼かれた やきいも が、一本一本

清潔に個包装されてます。

しかも、焦げもあり石焼き芋の好い匂いもする 本物!!

さすが~、よーこちゃん。日本全国のお取り寄せグルメに 精通してるわたしの親友です。
d0154273_2295257.jpg

電子レンジで1~3分加熱して、あつあつを 『 いただきま~す!!』
d0154273_22101841.jpg

茨城のいも しか食べない やきいも大好きしーちゃんは 狂喜乱舞です!!

ありがと~!!よーこちゃん。

激・ウマです。。。
 
[PR]
by imag0510 | 2010-12-16 22:46

スペシャルケーキ。

土日は、ウェディングケーキの予約が、たくさん入ります。
d0154273_21421487.jpg

福澤シェフが、次から次へ クールに仕上げていきます。
d0154273_21423156.jpg

横井くん作のマジパンの新郎・新婦と バラ。
d0154273_2143781.jpg

時間との勝負!!(時間が、かかると生クリームが おいしくなくなる 為)
d0154273_2143346.jpg

横井くんも 手伝う。
d0154273_21454726.jpg

指示を飛ばしながらも 急いで作る!!
d0154273_2146577.jpg

完成!!  すごいぞ、福澤シェフ。 かっこいい~。なんでも作る。

いろんなケーキのテーマや希望にあわせて、こだわりを持って 作ってる。 
d0154273_21463469.jpg

入院中の子供達の為に クリスマスパーティーをするので、三段の楽しいクリスマスケーキを。

と、言う 先生からの依頼のケーキ。

 丁寧に子供達が楽しくなるクリスマスケーキを と心を込めて作る。

大変喜んで いただきました。ありがとうございます。
d0154273_21585014.jpg

そして、こちら ホールインワン 記念のケーキ。

お客さまから おまかせ でしたので、ゴルフ場を作って、ホールインワンしてるところを作りました。

こちらも、喜んでいただいて、大変ありがたいです。

ありがとうございました。
d0154273_21594087.jpg



そして そして、私は家に帰って、サツマイモのふくめ煮をつくりました。
d0154273_22373758.jpg

サツマイモといえば、茨城。 しーちゃんは、茨城の芋じゃない!!

と、言って食べませんでした。あくまで、茨城芋ブランドにこだわりがあるみたいです。
[PR]
by imag0510 | 2010-12-13 22:59

流行りモノ。

最近しーちゃんに ママの時代は 何 ギャル系? シブヤ系? マンバ系?

と、しつこく聞かれ・・・。

んー。。。ナント説明したらいいのやら、『ギャルは最近の 言葉で、ママ達の時代は そんな呼び方は

なっくってー、何時代と、聞かれたら  ・・・  ヤンキー系? ヤンキー時代かな~?』  あははは


 『はぁ~???、  もういいよ 』  プィッ。    ( わからなかったもよう・・・。)

って、  

今は かいじゅうギャル の 時代だそうです。  モコモコブーツに、モコモコファー、

チョーでっかいキツネのシッポみたいな アクセサリー。

(そーいえば、シャネルが、モコモコのブーツを出してるワー

春に高松に、お買いものツアーに、行った時 LOUIS VUITION に、でっかいキツネのシッポ

のキーホルダーが あって、誰が買うんだ?ヤンキーかな?  と、思ったけど、

なるほどー。そーゆーことか。。。よーするに、スーパーブランドが 誘導してるんだなぁ) はは~ん

なーんて、考えていたところ、  フェンディ の 松本くんから、ノベルティを

取ってるので、来てくださいとの事。
d0154273_23582817.jpg

ありがたく、もらいに 行った。
d0154273_23584323.jpg

なに、なに~? この、厳重なハコー
d0154273_2359129.jpg

か、かわいい~では、ないか!!

嵐のサクライくん似の 松本くん いわく、『買ったら 三万円ですよー』

(まじか!?) 『 ありがと~ ~ 』

これぞ、まさしく かいじゆうギャル のキーホルダー・・・!!!
 
d0154273_23592211.jpg

しーちゃんの 顔ぐらいある~。

流行りものに ちょ~ヨワイわたくし、どこに付けようかなぁ~。なんて、見事に誘導される。

   が、 ものずごく うれしかったです。






 
[PR]
by imag0510 | 2010-12-08 00:22

12月の新商品!!

シェフが試作に試作を重ねた 朝焼きパイが、いよいよ新発売しました!!
d0154273_23471078.jpg

サックサク~!!ぜひ、焼き立てを、食べてみて下さい。 最高デス。

 南江戸のラ・ブランシュのみの販売。
d0154273_23495562.jpg

雪だるま ドラジェとクッキー ¥1155
d0154273_23501436.jpg

スターズ 焼き菓子とクッキー  ¥1470
d0154273_23502825.jpg

お菓子の家  焼き菓子セット  ¥1575 かわいい~。お気に入りデス。
d0154273_23545877.jpg

いちごの小人の顔が 毎日ちがう。いちごみるくのシフォンケーキ。

そして、ドラエの新作は。。。
d0154273_031863.jpg

12月限定の『シュトーレン』  私も大好きです。
d0154273_03348.jpg

自家製のローマジパン生地と、自家製のブランデーに漬けた干しいちじくが、自慢のシュトーレン。

味が変化するので、1センチぐらいづつスライスして、日にちをかけて食べるのがおすすめです。

今と、クリスマスぐらいに食べるのでは、違った味が楽しめます。

(生地がしっとりしてきたり、ドライフルーツが熟成されて、生地に味がしみ込んだりして。)

宮崎家も 毎年 12月になるとチビチビ 食べてます。

これを食べると (いよいよ12月が やってきたなぁ~・・・ 絶対 風邪ひけないぞ!!・・・ドキドキ・・・。)

と、思います。
[PR]
by imag0510 | 2010-12-03 00:31
line

ラ・ブランシュ マダム      宮崎 和枝

1993年に南江戸にフランス菓子ラ・ブランシュをOPEN。2007年に南高井にラ・ブランシュドラエをOPENして2店舗で働いてます。


by imag0510
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31