アイマグブログ― ラ・ブランシュ 宮崎 和枝

imag051.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

部活!!

『学校から、早く帰って来たいから、部活はしない。』って、言ってたしーちゃんが、

なんと、 部活に入りました。

しかも、軟式テニス部!!  (私と一緒。  ちょっと うれしい。。。 私達の時代は超・青春マンガ

 『エースをねらえ!!』 の影響で、テニス部は絶大なる人気を誇っており 誰もが、お蝶婦人か、

岡 ひろみ か、気分。)


昨夜 ゼッケンを 縫って。 と言われ、 『まかせて~!! 裁縫 得意よ~』と、意気込んで

縫いはじめたけど、 ・・・あれ?あれれ? なんだか、かなり へたくそ。

ぐにゃぐにゃになっちゃてるやないかー!!!   しかも、4枚もあるし、これ何時に終わるんだろー・・・??

  が、しかし 二枚目 三枚目は だんだん上手になってきて、ラスト一枚と思いきや、

白い糸が、、、あとわずか。。。    最後の一列が ピンクの糸に なっちゃったけど。

まぁ 仕方ないか。
 
d0154273_22571762.jpg

18歳の時 原宿で買ったお裁縫セット。 バンタン・デザイン スクール時代から愛用してます。
d0154273_23145673.jpg

なんて、モノ持ちいいんだろ~自分。 なつかし~ 楽しかった、学生時代、

縫いながら、部活の事、バンタンの友達の事、いろいろな事を思い出してました。

いいな、いいな、しーちゃんこれから、青春がはじまるよ~!! うらやまし~!!


 バレエ、ミュージカル、英会話、学研、 と、 うちの家族の誰よりも 過密スケジュールなしーちゃん。

大丈夫かな? 

大変そうだけど、部活がんばって続けてね~!!  


((エースをねらえ!! ))よ~!!

・・・・知らんと思うけど。 



 
[PR]
by imag0510 | 2011-04-27 23:57

『日々』  くらしのモノ

会社帰り、お気に入りの日傘 の 修理をしてもらおうと 『日々』 さん に寄りました。
d0154273_21512665.jpg

日傘をあずけてすぐ帰るつもり だったのに・・・
d0154273_22475886.jpg

か、かわいい~でないのぉ~!!
d0154273_22494533.jpg

                これも!!
d0154273_22504764.jpg

                これも!!
d0154273_2251950.jpg

                これも~!!
d0154273_22521627.jpg

つくし、   はち、   ジョウロ、  とり・・・・

わたくしの 大好きな ピンバッチたち。    宝のやま、やま、やま、・・・。 を前に

帰れなくなりました。

美千代さん(オーナーさん)が、 『宮崎さんに ぴったりのがある!!』 って、!!

d0154273_2311045.jpg


コレ です。  『カップケーキ』 即買い です。 真鍮で 1470円。

(かわいい~・・・ジャケの襟に付けて、会社バッチ っぽくしよ~  っと。)
d0154273_23164335.jpg

他にも、ネックレスやピアス、ブレスレット など、見てるだけで 楽しい、ずっと見ていたい

   『きたの まりこ』  さんの作品展。

明日の 5時までやってるそうです。 南堀端4-8 コムズの前あたり、 

雑貨屋さん(hibi) 『日々 』 くらしのモノ  TEL 089-933-3584
d0154273_23255198.jpg

結局、 カップケーキ と、 迷って すずめ も買っちゃいました。

明日 会社にして行こ~っ と。
  
[PR]
by imag0510 | 2011-04-23 23:41

今日のドラエ。

『福島県産完熟トマトの自家製ジャム』 の 反響が大きく 今日も明日も取材が入ってます。
d0154273_21251590.jpg

今日は南海放送さんの取材で 22日金曜日 6:15~6:40 の間の ニュースで放送されます。
d0154273_21252571.jpg

こちらの 綺麗な 完熟トマトで ジャムを作ってるところを撮影してました。
d0154273_21253857.jpg

隠し味に 木イチゴ が 入ってるので、フルーティなトマトジャムに仕上がってます。
d0154273_21254655.jpg

そして、こちらはショップの生け花。銀葉山梨  
d0154273_21261041.jpg

シンビジュウム 黄色がかわいい。
d0154273_21262735.jpg

カフェのピンクのスプレーバラ。 やっぱり バラがいいな~。  

カフェに さかもっちゃん がいないのが 寂しい・・・。

だけど、後輩ちゃんたちが 笑顔でがんばってるよ!!  さかもっちゃんもがんばれ~!!

ダー と仲良くね~!!  ケンカしたら帰っておいで~。
d0154273_21263882.jpg

ドラエの新作ケーキ  『べルジェ』
d0154273_21265061.jpg

  フランス語で 『果樹園』

いちご・木イチゴ・ブルーベリー・カシス・グロゼイユ  べりー系のフルーツを焼いてます。

基本、生クリーム系が好きな私ですが、 べルジェ は アーモンド生地のところに白ワインを入れて

焼いてるので、白ワイン風味がきいてさっぱりしていて 食べやすい!!

見た目地味だけど、今の大お気に入りケーキです。
[PR]
by imag0510 | 2011-04-20 22:13

和 スウィーツ

只今、ラ・ブランシュ本店で マカロン・フェアー開催中~!!!

      どや~!!
d0154273_22532249.jpg

       おっちーの どや顔。
d0154273_22563314.jpg

4月中 だけの本店での販売になります。
d0154273_22582033.jpg

マダムは、一日 一個ずつ食べてます。 ちなみに 今日は きなこ味。まわりがきなこ風味

で、中がチョコレートクリームなのだ!!
d0154273_2304236.jpg

子供の日 向けの焼き菓子ギフトやケーキも 続々登場!!
d0154273_2305135.jpg

今日の新作ケーキ。  ちょっと、太りすぎの金太郎が、かわいい~。
d0154273_231254.jpg

そして、本日 いちばん盛り上がったのは、こちらの 『なごみパフェ』が、でたとき。。。

ラブっこたちが、きゃあ~ きゃあ~ いいながら、集まってきて、美味しそ~!! かわいい~!!

と、連発しながら、大盛り上がり!!

『なごみパフェ』  
自家製の水羊羹 に 生クリームと、黒豆、抹茶のゼリー、白玉をのせた、和スウィーツ。

涼しげな、ガラスの器入り。水羊羹と生クリームがすごく合います。

朝から晩まで ケーキを食べているラブっこ達ですが、あずきものも大好きなんですね!!

もち、わたしも!! みたらし団子とか、塩豆大福とか大好き。

そして、家に帰ると 茨城のひーばーちゃんから 手作りの草餅が届いてました。

つき立てで、柔らかかったので、おかあさんが、あんこを中に入れて あんこいり草餅に

してくれました。

これまた、絶品。 (ひーばーちゃんもおかあさんも料理が上手くていいなー、わたしもいつか作れるように

なるのかな~・・・?)なんて、おもいながら、むしゃむしゃ食べました。
d0154273_23543927.jpg

今日も 食べ過ぎたかな・・・?  のこりは冷凍しとこー。  

よもぎや桜餅など、春の和スウィーツ は 最高~デス!!
[PR]
by imag0510 | 2011-04-18 00:06

美味しいぞ!! 東北野菜。

べっくす くんのブログでも 紹介していただきましたが、ラ・ブランシュでも何か お手伝い出来る事が

あれば、、、と思い 福島県産のトマトを使った 『福島県産 完熟トマトの自家製ジャム』を

作らせていただきました。
d0154273_22333712.jpg

今は、東北産のお野菜と一緒に チャーリーズ・ベジタブル で 販売してます。

売上は、東北地方の農家さんへの義援金になります。

さっそく、 チャリベジランチへ 行ってきました!!
d0154273_22385719.jpg

地産地消が売りのチャリベジさんですが、『東北地方の野菜を食べよう』のコーナーが

もうけられていて、こちらで食べたものも東北農家さんへの義援金となります。
d0154273_2239774.jpg

マダム バリバリ食べました。 野菜を食べて、きれいになれて、人の役にも(少しだけ)

立てるかも しれない。  一石三鳥では ないでしょうか!!
d0154273_22392220.jpg

野菜も 買って帰ることもでき、
d0154273_22393581.jpg

マダムは、福島県産 プチトマト と、茨城県産 レタスを買って帰りました。
d0154273_22394763.jpg

ラ・ブランシュでも、今までどうり、愛媛県産のアイミートマトで、作った 

『愛媛県産 完熟トマトの自家製ジャム』 と 『福島県産 完熟トマトの自家製ジャム』

を、置いてます。
d0154273_2240319.jpg

そして、こちら・・・ 晩ごはんで作ったサラダ。

買って帰った 福島県産プチトマト と 茨城県産レタス に、大好きなアボガド、

三越イタリアンフェアー(ただいま 開催中)で 買ってきた イタリア産パルミジャーノを

たっぷりけずりかけ、塩・黒胡椒・醤油・えごま油を かけて むしゃむしゃ食べました~

トマトはすごく甘く 新鮮。レタスもおいしい!!
d0154273_2363787.jpg

これからも マダム、東北農家の方々を応援し続けます。

   茨城県 農家の娘 の はしくれ として!!
[PR]
by imag0510 | 2011-04-14 23:27

初・坊っちゃん劇場

柴田社長に 誘っていただき  初・坊っちゃん劇場へ。 『誓いのコイン』という ミュージカルを観ました。
d0154273_2184677.jpg

坊っちゃん劇場の 立派さに びっくり。 重信のクールスモールアウトレットのところにあったんですね。

(知らなかった~)
d0154273_2185926.jpg


柴田社長いわく ラスト泣ける~!!  って、おっしゃってましたが、  なんのなんの、

わたくし、最初っから、号泣でした。 よって、化粧は落ちすっぴんに・・・。

   (どこで泣いたの???  と、いう声もありましたが・・・。)
d0154273_21923100.jpg

         主役の ロシア人捕虜 ニコライ さんと。
d0154273_21282375.jpg

明治時代 日露戦時下の伊予松山のお話。松山は数千人のロシア人捕虜を受け入れ

ロシア人町 まで 出来ていたそうです。( 松山にロシア人町があったなんて びっくりです。)

わたし的のツボは、 松山で本当にあったお話。というところと、 
d0154273_21284439.jpg


ロシア人捕虜に対する、松山の人達のもてなしの精神・心 でした。

松山人歴 18年の私ですが、松山人すごい!!えらい!!   

と、思って観てたら 涙が だぁー だぁー 出てきて。。。  ( や、やっべ~・・・ッて感じ。。。 ) 
d0154273_21285731.jpg

お客さまもたくさんで、大盛況!!。
     
柴田社長 素敵な時間を ありがとうございました~。

今度は、しーちゃんを連れて観に行こうと思います!!
d0154273_2129847.jpg

ちょっと、泣き疲れた わたし。   主役のおふたりと。 
[PR]
by imag0510 | 2011-04-10 22:31

ラ・ブランシュの卒業式。

先月末で 7年勤めてくれた えりな が、退社しました。
d0154273_2159562.jpg

親子 2ショット。
d0154273_2231770.jpg

カバレで 三越の早瀬さんとえりなの送別会を行いました。   こずえさんの一番弟子だったえりな。
d0154273_2265892.jpg

7年前の秋 松山ではめずらしく 台風が直撃するか!? と、ゆー 大嵐の日に 面接にやってきたえりな。

(今日は、たぶん面接の子は、来ないだろーなー・・・)

と、外を眺めていたら、傘が吹き飛ばされそうに なりながらも、お店に向かって一直線に

歩いてくる かわいい女の子が・・・。  来た~!!( エライ!!根性ある!!)

その けなげさ、に感動してしまった私は、即

『採用』

・・・なんて、思い出話を こずえさんとしていると、

こずえさんに、 『マダム 私との面接は 覚えてますか!?』  と、つっこまれ


『え、・・・・えーと~?』  

『どこで、洋服買ってる~?とか聞かれて 、私とは、洋服の話ししかしてないですよ~』ぎゃははは(笑)

・・なるほどー。そーだっけ? 我ながら、昔はすごい面接してたな・・・

と、思いつつ、 みんなで思い出話に盛り上がり、
d0154273_2275815.jpg

いよいよ 送別会も佳境に入り  どい制作会社(どいちゃん)が、ひとりで何日もかけて作った

手作りの思い出アルバム 贈呈。  早瀬さん お疲れさま。ありがとう。
d0154273_2282226.jpg

そして、えりなの一番弟子 ちあきちゃんの 贈る言葉。

『えりなさん、あとは、私が引き受けます!!安心して 卒業してください!!』 に

じ~ん 。。。

感動です。  みんな いいスタッフで、私はホントに幸せです。

d0154273_22545726.jpg

えりなありがとう。大好き。幸せになってね。
[PR]
by imag0510 | 2011-04-07 23:16

まつやま 4月号

まつやま 4月号 見て、読んで、いただけましたでしょうか?
d0154273_23174980.jpg

ビオラの久保シェフが、ドラエカフェで、きんかんアールグレー のケーキを食べてる 表紙。
d0154273_2318031.jpg

ケーキを選ぶ 久保シェフ。  高橋さんの笑顔が光ってる~!!
d0154273_2318979.jpg

対談する ふたり。 ふたりともシャイで、照れ屋なので、撮影は はずかしかったのでは

ないでしょうか・・・?  

とり上げていただいてありがとうございます。

ちなみに 今週号の 愛媛経済レポートの 『うわさの女 』 と いうところに、私が載ってます。

昨日 スタッフの おちさんが、その写真を雑誌から切り抜いて、 (・・・ ぎょっ!!)

パウチして、(・・・ど、どーする気!?  )  

と、思ってみていたら、今日 お店の入り口のお知らせボード に 貼り付けられてました。。。

  ひゃ~ぁ~!! や、やっぱり~?

・・・  けど、せっかく とりあげていただいたので、しばらく 貼っときます。

(わたしも かなり はずかしいんですけど。。。)




 
[PR]
by imag0510 | 2011-04-01 23:50
line

ラ・ブランシュ マダム      宮崎 和枝

1993年に南江戸にフランス菓子ラ・ブランシュをOPEN。2007年に南高井にラ・ブランシュドラエをOPENして2店舗で働いてます。


by imag0510
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31