アイマグブログ― ラ・ブランシュ 宮崎 和枝

imag051.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ミシュラン・ランチ。

菓子パンを食べ過ぎてちょっと、後悔したのは、 

『予約、取れないだろな~』 と、思いながら 電話した、ミシュランのお店

『リストランテホンダ』 で、ランチの予約がとれちゃいました。

超・ラッキー~!!。    (なんとか、昼までに、お腹を減らさないと・・・。)


北青山に ある 超 人気のイタリアンのお店。  

 青山 さっぱり わかんないけど、タクシーに乗っちゃえば こっちのもんよ、どこでも行けるし!!

 『運転手さん、北青山の リストランテホンダ おねがいしますぅ!!』 


      『お客さーん、ナビ 壊れちゃってるんだよね~。』

がーん。  この大都会で、ナビ壊れてるタクシーに 当たるなんて・・・。

なんか、超 アン・ラッキー。じゃない?      

   ちょっと、予約時間に遅れちゃったけど、なんとか、着きました。

   私の予約席以外は すでに満席。
d0154273_2146538.jpg

こちら、『ホタテのナントかカントかの カプチーノ仕立て。』

   あわあわの中に 食材を隠したやつ!!

これは、たぶん 本当に流行ってるんでしょう!! 今月の家庭画報のフレンチ特集で アラン・デュカスも

絶賛してた、 『~のカプチーノ仕立て』 って、云う お料理が 何点も出てたし!!
d0154273_21471832.jpg

名前が、とても難しく、覚えれませんでした。  『イカスミの・・・なんとかかんとか』

自家製のホカッチャは、三種類。 オリーブオイルも いろんな銘柄を持って来て、ワインのように 選べ

と、言われるし、私が頼んだ 見たこと無い (高級っぽい)炭酸水 は、これまたワインみたいに 氷の中に

どぼん と ボトルキープされるし、  なんだか、とっても 丁寧で、おしゃれ。

サービスも良かったです。

周りは セレブリティーなマダムのグループばかりの中、  

ひとりぼっちの私にも 気を使って、いろいろ話かけてくれたりと、とても親切にしてくれました。

ありがとうございました。 
d0154273_21473813.jpg

ラム酒の 効いた モカチーノ?  だったかな?

ドルチェも美味しかった。 立体的なガラスの器が綺麗でした。

初、 イタリアンのミシュランは、味も、気遣いのサービスも素晴らしかったです!!
[PR]
by imag0510 | 2011-10-29 23:21

茨城と、東京のお菓子。

茨城に帰ると、96歳の 私のおばーさんが ご飯を作って 待ってました。

   涙が出そうになりました。 もっと、茨城 帰らないと、 とも 思いました。

d0154273_2229125.jpg

 こちらは、茨城の同級生と 行ったフレンチ。
d0154273_22291385.jpg

 ケーキはバターケーキでした。最新なのか、昔ながらの。なのか

よくわからなかったけど、

よーこちゃんが、『メイ・フェアーの味がする なつかしー』 て、言ってた。

(メイ・フェアー は、昔、代官山にあったケーキ屋さん。よーこちゃんがアルバイトしてたとこ。ちなみに、私は

同じく代官山の ラ・ポム・ベール と言う ケーキ屋さんでアルバイトしてました。)
d0154273_22303824.jpg

いつものメンバー。 いくらでも おしゃべりできる、楽しい時間は あっとゆーま  だよ~。
d0154273_22305164.jpg

夜は 家族で しゃぶしゃぶ。  常陸牛をたらふく いただきました。
d0154273_2334394.jpg

次の日 六本木のホテルに 泊まったのですが、
d0154273_23342552.jpg

 引き出しには、ルイ・ヴィトン と、サルバトーレ・フェラガモ の 分厚い カタログ。

なるほどー。  ホテルの横は、ルイ・ヴィトン の 路面店。。。   組んでるナ・・・。

と、ゆーか、コラボレーション。か?
d0154273_23344019.jpg

このホテル 驚いたことに、 カヌレ がありました。 カヌレ  って、20年前に流行ったお菓子じゃないの?

それとも、六本木では 今 流行ってるんだろうか!?

またもや、最新なのか、昔ながらの~。 なのか、よく わからなくなりました。

ファッションと一緒で、めぐり めぐってきているのだろうか・・・?  私が 知らないだけで・・・。

カヌレは、焼き立てで、外はカリカリ 中は、プリンみたいにもっちり、ちゃんとしてて すごく美味しかった。

そして、やっぱり懐かしかった。

ここの 柚子メロンパン は 有名なので 絶対食べたほうがいいよ!!

って、言われたので、  メロンパン禁止令 を といて 食べちゃいました。
(メロンパン 大好きなんですけど、パンの中で一番カロリー高いって 聞いて、もう絶対食べない!!

     って、誓ってたのに。)

柚子メロンパン 美味しかった~。

菓子パンが 大好きな私。 お腹いっぱい食べました。
d0154273_23352759.jpg

  そして、ちょっと、後悔しました。
d0154273_0374471.jpg

[PR]
by imag0510 | 2011-10-25 00:44

東京出張。

先日 『フランス文化を綴る会』 のラッピング講習会があり、千秋ちゃんと、東京出張。
d0154273_23453281.jpg

まずは、腹ごしらえの為、『パークハイアット東京』 に 直行!!
d0154273_23464239.jpg

東京を満喫すべく、52階の 『ニューヨーク・グリル』 で、ランチ!!

  本日の鮮魚は、何ですか?

と、聞くと、いかにも上品そうな、イケメンギャルソンが、

『 本日の鮮魚は、愛媛県産の 真鯛でございます  』  

( おお~!!) 『 私達も!私達も愛媛県産よ!! 今来たの。 しかも 直送。』

       か~なり、驚いてました。  しかも ドリフ なみの ズッコケ付で。 (意外とノリがいい)

  愛媛県イコール かなり 遠いとこから来たお魚、かなり遠いとこから来た お客さん。 

          と、思われたのかも。

そんなに 遠くないですよ、とってもいいとこです。道後温泉来てみてください。と、

                 愛媛県の観光アピール を 何故か、ギャルソン君にする私。
d0154273_021185.jpg

    私は お勧めのステーキ。
d0154273_0211153.jpg

     千秋ちゃんは、羊のロースト。
d0154273_0212281.jpg

  デザートも たくさん食べて 大満足!!                    

 その後、いろんなお店に行き、夕方まで、さんざん 歩き回り、六本木ヒルズ で 千秋ちゃんとバイバイ。

千秋ちゃん、 あとはひとりで東京満喫したまえ!!、そして、明日の早朝からの 講習会 がんばってね。

  私は、茨城 帰るから。  後は、よろしく!! 

    上野発の スーパーひたち に乗って、 震災後 初の里帰りをして来ました。


    
[PR]
by imag0510 | 2011-10-20 00:51

ナイス・ボディ。

  一週間ぶりにドラエに行くと、
d0154273_21465036.jpg

 新作ケーキで いっぱい。
d0154273_21483460.jpg

  イズニー  ・・・しっとりとしたボディが 特徴 だって、ワインみたいなコメントで、かっこいいナー。。。
     試作中は 試食したけど 完成品はまだなので 食べないと!!
d0154273_21485034.jpg

   ズコット  ・・・この間旅行に行った時に 食べて、懐かしくって、シェフにリクエストして作ってもらいました。

イタリアの伝統的なお菓子で、バブルのころイタリアンが 大流行り時にドルチェとしてよく出てました。

 わたしや、よしみちゃんをはじめ アラフォー世代に 大人気。

シナノスマイルのクレープ包み ・・・ こちらが今一番人気!!  やわらかーい自家製クレープで、

                     クリームと、フレッシュなシナノスマイルを包みこんだ、優しい味のケーキ。
d0154273_2149389.jpg

豊水梨のタルト ・・・ 梨たっぷり かなりボリューミー。
d0154273_21491967.jpg

太秋柿のタルト ・・・ 大きめにカットして柿のシャキシャキ感を生かしてます。

            西条の佐伯農園の太秋柿は ものすごくジューシーで甘くて シャキシャキ!!
         
            ラ・ブランシュのパティシエ 佐伯さんの実家です。

 
d0154273_21493344.jpg

ピオーネのタルト ・・・ こちらは 久万高原町にある 竹森ガーデンのピオーネ。

               毎年 ここのピオーネを使ってます。大粒で ぷるんぷるん。
d0154273_2149557.jpg

   シェフが クリスマスのパンフレット用の ケーキを 作ってました。自分で 作って、

自分で  撮る。

d0154273_21501151.jpg

今年の クリスマスケーキの ひとつ。
d0154273_21502339.jpg

      いちごのショートケーキ。
d0154273_21503540.jpg

     
  ちなみにわたくし 今日は、 初物 の 『大洲モンブラン』 を いただきました。

  大洲の栗は、風味が強く、、、どっしりとした?  ・・・ボディ?。(笑)     

     (コメント むずかしー。)
         
          バレエの後の ケーキは 絶品でした~!!
[PR]
by imag0510 | 2011-10-17 23:34

MGM

M→三原家 G→後藤家 M→宮崎家

 『MGM』 おいしんぼーの会

今回は、三原家 プロデュース!!  なかなか予約の取れないお店。
 
松山から車を飛ばして一時間。    一日一組限定のお料理屋さん。

一か月も前からひろみちゃんに予約を取って もらってって、  

      とっても とっても 楽しみにしていた お店に行って来ました。
d0154273_21462431.jpg

 三原家。   りんちゃ~ん おひさしぶり~!!  おっきくなってる~!!
d0154273_21532329.jpg

見よ!! このりんちゃんの笑顔!! この マルコメ っぷり!! ちょ~癒される~!!

  ( とーこちゃん ナイス ショット!!)
d0154273_21483226.jpg

  お料理は 目にも美しい
d0154273_21484294.jpg

  秋の厳選素材
d0154273_21485215.jpg

   国産のマツタケ たっぷり 茶碗蒸し!!
d0154273_2149215.jpg

   メインは、こちらの、カニ、あわび、フォワグラ、国産マツタケなどをひとつひとつ 

          目の前でフライにしてくれます。
d0154273_21491547.jpg

    塩、自家製タルタル、ソース、レモン 好みの味で いただきます。
d0154273_2149427.jpg

  衣 が 薄くって サクサクしてて いくらでも食べれちゃう
d0154273_21504340.jpg

  おいし~!!いろんな 味のソースを試しながら おしゃべりしながら、熱々をみんなでいただく  って、
d0154273_21505371.jpg

   ちょ~ 幸せ~!!  本当にありがとうございます。
d0154273_2152725.jpg

 しめは、栗おこわのウニのせ。  デザートのフルーツとコーヒー。

素晴らしく 美味しかったです。  感動しました。

d0154273_21523048.jpg

月ごとに メニューが 変わって、来月は 『お寿司』 

!!! 『ら、来月も来たい!!』 って、 思わず言っちゃいました。。。

d0154273_21533322.jpg

  りんちゃんの笑顔の背後に かぶる三原パパ。      三原君!! グッ ジョ~ブ!!    


            この 写真がとっても好き。
  
[PR]
by imag0510 | 2011-10-13 23:29

ハロウィン仮装コンテスト in ラ・ブランシュ~!!

今週は、東京出張があり、(勉強の為とはいえ )恐ろしいほど、高カロリーの美味しいお食事や、ケーキを

たくさん、いただきました。 ( 恐くて体重計に乗れない・・・・。)  

金曜日の夜に帰って来ての、この三連休 。 

ラ・ブランシュでは、ハロウィン仮装コンテストのエントリーが行なわれてました!!
d0154273_22191868.jpg

  矢野店長の 愛息子。 とーまくん!! 店長 そっくり~、目がくりっくりで、とってもかわいい~!!
d0154273_22195472.jpg

とっても、嬉しい事に お客様が次から次へと、仮装して来店してくださいました!!
d0154273_22201220.jpg

    ほりもっちゃん 大忙し!!
d0154273_22203398.jpg

エントリーは、この三日間以外に 来週の 15(土) 16(日) の二日間!!  

11時から13時の間に仮装して御来店ください!!
    
(参加賞として、500円のラ・ブランシュ商品券を差し上げます)

記念撮影した写真は、店頭に貼りだされ、お客様の投票により、グランプリを決めさせていただきます!
d0154273_2220497.jpg


優勝者には、5000円分のラ・ブランシュ商品券を!!  その他 各部門賞も御用意しておりますので、

是非 みなさま、記念に御参加ください!!
d0154273_22211438.jpg

こちら、やんちゃなおてんば娘のモカちゃんでーす!!  美人さんです!!
d0154273_22231553.jpg

もちろん 大人の方も 参加OK!!
d0154273_22233410.jpg

お得意様です。 いつも ありがとうございます。
d0154273_22235387.jpg

10月だけの 楽しいハロウィン・ケーキもたくさんあります。
d0154273_22244033.jpg

  そして 今日の午後 お客様の フラダンス の発表会を観に行きました!!
d0154273_22245577.jpg

   すごく 良かった!!  フラダンスの発表会って 初めて、と思ってたけど

なんだか? とっても 懐かしい・・・。 なんでだろー?と、思ったら、    思い出しました!!。

         『常磐ハワイアンセンター!!』   フラガールの舞台となったとこです。
d0154273_2225938.jpg

 昭和40年代 、父に 『 ハワイにいぐが~』 と、言われ リアルによく家族で行ってました。

 当時、あの辺の家庭は みんなそうだったと思います。。。  あ~すっごく 嬉しかったな~・・・。

   
それにしても、さすが フラダンサー!!

   みなさん くびれが素晴らしい!!   わたしも ダイエットがんばらねば!! っと、

        心に誓って帰ってきました。
  
[PR]
by imag0510 | 2011-10-10 23:43

ウトコ・オーベルジュ 2

すごーく、楽しみにしていた ウトコ・オーベルジュのディナー。

    『黒潮のイタリアン』
    ショウガ風味の茄子のクレーマ 鮮魚と旬野菜をのせて。
d0154273_20455913.jpg

     タラと赤ピーマンのカネロニ仕立て 卵入りスープ
d0154273_20461566.jpg

     緑のタリアテッレ 帆立貝とトマトのラグーソース
d0154273_20463596.jpg

      シチリア風 土佐の旬魚のベッカヒィーコ エジプト豆の煮込み添え
d0154273_20465677.jpg

      トマトのジュレと、モッツァレラチーズの小さなパフェ
d0154273_20471585.jpg

     メインは、伊勢海老のフレッシュサラダ添え 熱々のパンチェッタ ソース
                       or
           牛ロース肉のフレッシュサラダ添え 熱々のパンチェッタ ソース
   
  私は 伊勢海老。  土佐の新鮮な魚貝をたっぷり 使った イタリアンは、さすがオーべルジュ。

  どれも、絶品でした。
d0154273_20473679.jpg

     ドルチェは、 ズコットと、濃厚なパンナコッタ。
d0154273_20475681.jpg

 
レストランで、ほぼ全員の宿泊者と、顔を会わせます。

私達 女4人組、若いカップル、女二人組、老夫婦、男性ひとり客、若い女性ひとり客、(こちらは、丸2日間のエステコースの方だと思われます。)

と、謎の 男ふたり組・・・。

計 7組の宿泊者 と、かなり 贅沢な感じ。  

リゾートホテルなだけに 接客も温かみがあり 素晴らしかったです。

 晩ご飯の後は、お楽しみ パジャマパーティー!!

のはずが、 長旅と、スパで どっと眠気が・・・。  結局 PM 10:30消灯。 
d0154273_21242218.jpg

 AM 6:00起床。 お部屋から見える日の出。ベットと水平線が同じ高さになる様に設計されてるそうです。
d0154273_2125090.jpg

そして、朝ごはん一番乗り。 老夫婦よりも早い 私達・・・。
d0154273_21252492.jpg

  朝ごはんも モリモリ食べます!!
d0154273_21254014.jpg

あーだ、こーだと言いながら チェックアウトをする 面倒な私達・・・。 

ホテルのみなさま いろいろ ありがとうございました。

そして、そして、パワースポット めぐり~!!
d0154273_21261123.jpg

ここが、本日一番 メインの パワースポット!!  空海 さんが、修業された洞穴。
d0154273_21263279.jpg

と、寝泊まりしていた 洞穴。  なんか ちょっと 恐かったゾ~。
d0154273_21265542.jpg

お昼は 帰り道にある 手作りパンとランチが美味しいカフェ 『シットロト』 で、ジオカリーをいただきました。
d0154273_21271387.jpg

そう、そう、この9月に、室戸が ジオパーク に 認定されたそうです。四国初ですと!!

自然を求めて 都会からの観光客が 多いそうです。
d0154273_21273387.jpg

 写真スポットも見逃しません!!安芸駅じばさん市場のキャラクター。やなせたかし先生作。
d0154273_21275477.jpg

  帰り道も もちろん 道の駅 を制覇すべく 片っ端から立ち寄ります。

まさこちゃんが、、旅行中に、『前に旅行に行った時ね、60歳ぐらいの4人組のおばさんが来ていて、

女子高生の様にすっごく、すっごく 楽しそうで とっても 羨ましかったよ~!!』  って、言ってた。


  だいじょーぶだよ、 私達も そうなりましょう!!

って ゆーか、  じゅーぶん 楽しそー  って、見られてると思うよ~。
d0154273_2128970.jpg

道の駅 寄りすぎて、、、 車の後ろが、、、こんなん、なっちゃいました。

       おそろしーほどの ナイロン袋だらけ。芋けんぴだらけ。

   
    
       女四人旅 とっても楽しかった~!!  また 行きたーい!!
[PR]
by imag0510 | 2011-10-08 23:02

ウトコ・オーベルジュ 一日目。

雲ひとつない 秋晴れの下 女四人、『海洋深層水で 身も心も洗う旅』

                 (&、食べて飲んで、パワースポットめぐり)に 行ってまいりました。
d0154273_23324294.jpg

 いきなり プチ休憩。
d0154273_23325989.jpg

そして、とにかく みちの駅 が 大好きな 私達。。。
d0154273_23331413.jpg

みちの駅 を制覇すべき ことごとく 立ち寄ります。  ここ!!ここ!!田野駅の名物!!

    玉子巻き寿司!!
d0154273_23333324.jpg

ふわっ ふわっの玉子で巻いた 柚子がきいてるお巻き寿司。  おいしー!!

目の前にある さくら寿司 さんで作って納品してるので 出来たて新鮮、しかも 安っ!!
d0154273_23334744.jpg

お昼はこれを、ピクニック気分で外で食べました。 大満足!!

・・・五時間半 かけて やって来ましたのが、こちら。
d0154273_2334555.jpg

高知県 室戸岬 にある 『ウトコ・オーベルジュ』 星野リゾート。

  シュウ ウエムラ が創った スパ&オーベルジュ。

みずきありさ も お忍びでやってくる と、いう 知る人ぞ知るリゾートスパ。

   お部屋。  とっても素敵。
d0154273_23342045.jpg

    バスルーム。 スケルトン。  外から丸見え。
d0154273_23343570.jpg

こちらが 海洋深層水のスパ。 すっごく おしゃれ~。ここで、スパ&エステ三昧しますわよ~
d0154273_2336670.jpg

南国 高知   外にも海洋深層水のジャグジーが。
d0154273_23345626.jpg

こんなおしゃれなのに 水泳帽は 必須アイテム。
d0154273_23351295.jpg


しかも、ここからは みなのもの すっぴんです。。。

モザイクかければ?  と、俊ちゃんより、かなりマジな感じの提案がありましたが、 

やり方がわからないので、

このままいきます。     ・・・・書ききれないので、 またもや つづく。    スイマセン。。。
[PR]
by imag0510 | 2011-10-04 00:47
line

ラ・ブランシュ マダム      宮崎 和枝

1993年に南江戸にフランス菓子ラ・ブランシュをOPEN。2007年に南高井にラ・ブランシュドラエをOPENして2店舗で働いてます。


by imag0510
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31