アイマグブログ― ラ・ブランシュ 宮崎 和枝

imag051.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新人ちゃん達

おはよーございます!!

d0154273_0284982.jpg

ダーティーママになってないでしょうか?

今朝は ドラエ カフェで 今年の高校新卒者の 初顔合わせの日
d0154273_0285096.jpg

三越店の岡井店長。
今日は 革ジャンじゃないよ~
スーツで ビシッとかっこ良く登場
岡井くん お久しぶり~

d0154273_028519.jpg

初々しい新人ちゃん達。ひとり学校の都合で来てませんが、全部で5名です。
かなり 緊張してたので
写真撮るよ~って、言ったら笑ってくれました。
d0154273_0285260.jpg

2月、3月 お菓子屋さんは 1番忙しいので
自由登校になるこの時期から
4月1日の入社式まで 週に2、3日
短い時間ですが
研修を兼ねた アルバイトをしてもらって
この時期を 見てもらう様にしています。
今日は 制服の採寸をしたり
研修先やスケジュールなどを 決めていきます
d0154273_0285347.jpg

こちら 平成24年度版
新入社員の心得

かなり 噛み砕いた 内容になっております・・・。
当たり前のこと過ぎて お恥ずかしいのですが 高校生にとっては けっこう大変な事なのかな。と、思います。
なるべく 分かりやすく 分かりやすく。

ガチガチに緊張している 新人ちゃん達。

がんばれ~!! 負けるな~!!
d0154273_0285319.jpg

(カフェ担当 去年の新卒の さなぎさん)
一年もしたら こ~んな 笑顔になれるよ~
[PR]
by imag0510 | 2012-01-31 15:47

ドンウォリ~

ドーン小西!! 見てますか?

お正月頃 ドン小西さんが
『今年の流行はズバリ 50年代!! マリリン・モンロー ですっ!!』
って 『スッキリ』で言ってた。
言い切ってました。

まじ~⁉ 嬉し~!!

これは やのっち (美容師さん)に 報告せねば!!。
2年ほど前から

(矢野さん いつもので)

(ヘイヘイ いつもの 可愛く セクシー マリリン ・モンロー風ですね)
ヒソヒソ・・・
と、モンロー風を密か~に 目指していた 私たち。

ついに キタね〜!!
早過ぎたのかな? 私達。
なんちゃってー。

今年は堂々としよう!!
なーんて 喜び合う私達 (笑)

で 私も ついつい調子に乗りこの間から
『何か パーマはウェーブ大きめの気分』なんて言いながら、大きめのロットで巻いてもらってましたが、
これがなかなか難しく すぐパーマが落ちてしまいます。

俊ちゃんに『なんか ペッタって してて バカボンみたいだよー』
て 言われる位 の勢いで パーマが落ちる。
悔しい・・・

今日はやっぱり、もう少しくりくりにして下さい!!(でも、ダーティーママ っぽくは しないでね)
d0154273_1313473.jpg

パーマ前 なんか⁈
バカボンに見えてくる・・・エーン
d0154273_131355.jpg

でも もう大丈夫、ホラ こ~んな くりくり!!
d0154273_1313585.jpg

でもね、でもね、
ホントに くりんくりん なの。

明日の朝が コワイわー
どーか マジでダーティーママになりません様に・・・
そんなに 今どき じゃなくっていいんです私。
ドンウォーリー !!私!!
[PR]
by imag0510 | 2012-01-29 21:18

『ファニーな夜』

2012 初の女子会
d0154273_1959224.jpg

初のお店 二番町の 『cafe restaurant funny 』さん。
若いご夫婦でされてる 可愛いcafe restaurant。
カフェと言えども、丁寧にお料理が作られてて 私はとても好きになりました。
d0154273_1959387.jpg

お値段もリーズナブル
d0154273_1959422.jpg

まずはオススメ
『自家農園の採れたて野菜と塩トマトの菜園風サラダ』
d0154273_1959545.jpg

これが 凄く美味しかった~
『柿のマリネとマスカルポーネチーズ
ミックスベリーのナントカ?黒トリュフナントカ』 お菓子みたいだった!!
d0154273_1959652.jpg

白子のフリット
d0154273_1959768.jpg

白子と京ネギのパスタ 柚子風味
d0154273_1959780.jpg

メインはお勧め 『レモンボークの~』
さっぱりしてて美味しかった~
d0154273_1959897.jpg

鯛も食べた!!
d0154273_1959935.jpg

ワッフルも食べた!!デザートはワッフルがお勧めだそうです。奥さんの手づくりだって!!
『小豆と黒蜜のリッチミルクのせ』的な
名前だったと思いますが・・・
柔らかい ワッフルで ペロッ と食べれてしましました。
こんなに食べて 大満足な私たち。って、
実は、
d0154273_19591058.jpg

ふたりぼっちの女子会・・・。
(寂しくないもん ぜんぜん)

都合がつかなかったり 突然 仕事が入って 来れなくなったり 何だかんだで こんな状態に。
大人の女は いろいろと忙しいもんです!!

ふたりでも いっぱい食べて しゃべって
盛り上がって
楽しい 楽しい ファニーな夜 でした。

ファニーさんランチもやってるそうです。
今度 行ってみよ~っと。

Cafe restaurant funny
松山市大街道2-1-1 2F
089-932-3421
[PR]
by imag0510 | 2012-01-20 22:51

『ラブ・LOVE ラ・ブランシュ』

今年初の FM愛媛 ミーティング。
d0154273_14115280.jpg

きゃーっつ!!ありがとうございます!!
お寿司大好物です\(^o^)/
いっただきま~す!!
d0154273_14115483.jpg

ナマステ~
d0154273_14115565.jpg

お座敷から見える ロウバイが見事でした。この時期に 咲く花は貴重ですよねー。シェフは、『ドラエのロウバイが 咲かないんだよー』って 羨ましいそうに見てました。 『植えたばっかしだし、一年目は 咲かないのかもねー』 (知らんけど)
と、てきとうな事 言って 慰めときました。

1月中から2月の中まで FM愛媛の(毎週日曜AM 10:55放送)
『ラブ・LOVE ラ・ブランシュ』では、チョコレートの歴史や ・素材 ・原産地 ・チョコレートが世界中の人に愛されるわけ、日本とヨーロッパでのチョコレートの価値観の違い など とっても興味深い内容になってます。是非 聴いて下さいね~!!
d0154273_14115622.jpg

ラ・ブランシュ南江戸店の
ハートのチョコレートケーキ。
予約受け付け中でーす!!
d0154273_14115712.jpg

ドラエでは、トリュフをじゃんじゃん作って 必死で袋詰めチュウです。
(・・・笑ってますが、気がとおくなるぐらいの数を ひとつひとつ 手入れしていきます) 作っているところは、トップシークレット⁉の為に撮影 NG だってー。
d0154273_1411581.jpg

今日 ドラエのロウバイが 咲いてました。
シェフは 『いい匂いがする~』と、言って とっても 嬉しそうでした(笑)
(・・・咲くんだ。一年目でも、)
シェフの大切な ロウバイは裏庭に ひっそりと 咲いてます。
[PR]
by imag0510 | 2012-01-16 09:51

バレンタインに向けて!!

今年初の ロカンダランチ!!
d0154273_0522427.jpg

10種類の色とりどりのお野菜と熱々のパスタ!! 目の前で チーズを削りかけてくれます。 美味しかった~~。

さて、ラ・ブランシュでは、バレンタインに向けてパティシエ達が チョコレート作りに励んでいます!!
お待たせしました!!
d0154273_0522583.jpg

『ショコラ パリジャン』
中は サクサクのウエハースの間にヘーゼルナッツ風味のチョコレートをサンド。
ダークミルクチョコレートでコーティングした 手作りのチョコレート ウエハース
12月に一度だけ出て あっと言う間に売れてしまいました。
やっと 出来ました!!
問い合わせが多かったのですが、手間がかかって あまり数が作れないそうです。
d0154273_0522571.jpg

バレンタイン 一発めの かご盛り。
越智さん 作。
d0154273_0522648.jpg

左 ほりもっちゃん 右がおっちー。2人とも すごく 可愛い。し、
d0154273_0522729.jpg

ブログ慣れもしている・・・。
とっさの このポージング。
(出来ない・・・私には・・・)
この子達は お店のH・Pのスタッフブログを 毎日書いてます。 私よりもキャリアはだいぶ上・・・。とても 上手に 一生懸命書いてるので 是非 読んでみて下さいね!!
[PR]
by imag0510 | 2012-01-12 07:56

L パーティー


 『 L パーティー』
d0154273_23323713.jpg

いきなり 心霊写真 ・・・。  ( ごめん、門脇くん)       からのスタート。
 
d0154273_2333164.jpg
  
お客さん いっぱいでした!!  150人?だって!!
d0154273_23335241.jpg

楽しかったです~!! たくさんの方と名刺を 交換して お話ししたり

 いろんな方 に ブログ読んでます と、声をかけていただいたり

 本当に 嬉しくって 光栄でした。

ありがとう ございました。   
d0154273_23342164.jpg

アダルト軍団?
d0154273_2335242.jpg

ヤング軍団?
d0154273_23355177.jpg

 アダルト軍団。
d0154273_23362386.jpg

たのしそーな ヤング軍団
d0154273_23364950.jpg

たのしそーな アダルト軍団
d0154273_23371788.jpg

アダルト軍団。  ヤング軍団から、コワそう・・・。って、思われてたみたいですが・・・?

   そんな事ないですよ~!! 

    ぜんぜん、コワくないですよ~、みんな 心 優しい おじさんとおばさんです。
  
      ヤングのみなさん 仲良くしてくださいね~。
d0154273_23383318.jpg

 アクタスの後藤くん!! カッコよかった!!おもしろかった!!  

ゆかちゃん、佐々木さん お疲れさまでした~!!

『さすが!!』  の司会っぷり。ほれぼれ~
d0154273_2339279.jpg

あ~、もっと、もっと、 いろんな人と、お話したり、写真撮ったりしたかったな~

あっと 言う間の 3時間。 このパーティーを企画して、いろいろ準備してくださったみなさま。

  お疲れさまでした。

大変だったと 思いますが、ゲストはみなさん 楽しんでたので大成功では ないかと思います。

  ありがとうございました。
[PR]
by imag0510 | 2012-01-10 23:42

成人おめでとうございます。

20歳の皆様 成人おめでとうございます。
ラ・ブランシュの
今年成人式を迎えた スタッフ ちゃん達デス
d0154273_12533845.jpg

くりはらちゃん 。南江戸で製造の見習いアルバイトをしてます!!
お母さんと 来てくれました
製造の子は 普段お化粧しないので、全く誰だか分からなかったデス・・・
綺麗でした。おめでとうー!!
d0154273_1253419.jpg

そして、販売の子達 。三人揃うと ホント華やかで みんなキラキラしてました。
わざわざ 来てくれてありがとう。
おめでとうございます。

それにしても、やっぱり着物はいいですね~。振り袖はいいな~!!
今日の夜 『Lパーティー』があるので、
(新春だし、やっぱ、着物かなー•••?)

【自慢のパーティースタイルで 来て下さい】との事だったので
「そうだ!!パーティーに ピッタリの自慢のお召しを着て行こう!!」
と 決めていたのに、シェフに 「女将さんみたいだから、止めた方がいいよ 」
といわれ、、、
ナットク ( 悔しいけど)
急遽、ワンピースで行く事にしました。

とっても 楽しかった『 Lパーティー』
また ブログにUPしまーす!!
[PR]
by imag0510 | 2012-01-09 01:36

1月のお菓子

1月のお菓子 『ガレット ・デ・ロワ』
フランスでは これを食べなければ 一年が
始まらない!! と 言われる伝統的なお菓子です!!
d0154273_2158533.jpg

『フェーブ』と 呼ばれる 小さな陶器を
お菓子の中に忍ばせて 切り分け 当たった人が その日の王様 王女様になれる!!

しかも、その幸運は、 一年間 続く!!

と 言われる( 占い的な ?運だめし ?の様な)遊びごころ 一杯の
『幸運のお菓子』
ドラエでは フェーブの変わりにアーモンドを 忍ばせてます。(歯が折れたらいけないからね)
d0154273_215897.jpg

フェーブは 好きな物を一つ 選んでもらってます。今年のフェーブは 特に 可愛いです!! くま が 欲しーい

1月 いっぱいのお菓子 ご予約も出来ます!!
d0154273_2158690.jpg

ネットのエア買い にも 飽きて来たので、ドラエで
今年初のお茶。

初 ケーキは『カライブ』
生チョコレートのタルト 。生クリームをたっぷり付けて・・・。
コーヒーとベストマッチ!!
幸せ。。。。
d0154273_2158781.jpg

カフェから見える 石鎚山も雪をかぶって 綺麗です!!
[PR]
by imag0510 | 2012-01-02 21:54

明けまして おめでとうございます!!

今年も よろしくお願いしまーす!!

さて、宮崎家の今年のおせちは、『ビオラ 』さんの 限定20個
d0154273_21474770.jpg

イタリアンおせち です!!  シャンパン付き!! めっちゃ おいしーです!!

   大晦日から 食べちゃってます。

d0154273_21512315.jpg

今日 唯一の外出は 元旦恒例 近所の御宮へ初詣で。
d0154273_21524566.jpg

お守りを 買って、
d0154273_2153242.jpg

私と、しーちゃんは 必ず おみくじ を 引きます。
d0154273_21532058.jpg

  俊ちゃんは今年も 引きませんでした。

不思議だね~、 『おみくじ』 の箱が あったら 引きたくなるのが 人情ってもんだと 思うけど

悪いのが 出たら嫌だから 絶対引かないんだって~。    繊細だね~。
d0154273_21533612.jpg

2人とも 『吉』 だったよ~。
d0154273_21534951.jpg

だんだん おねーちゃんに なってきた しーちゃんが、パパと写真を撮るのを 嫌がってきたけど

それでも 嬉しそうな 俊ちゃん。

夜は、『格づけ 』を 見た後、ふたりでなかよく ダンシングー

わたしは 海外のセレクトショップのサイトに はまってしまし セール品を エアー買い

こんな マイペースなお正月を送っている 宮崎家。

 今年も どうぞ よろしくお願いします!!
[PR]
by imag0510 | 2012-01-01 23:02
line

ラ・ブランシュ マダム      宮崎 和枝

1993年に南江戸にフランス菓子ラ・ブランシュをOPEN。2007年に南高井にラ・ブランシュドラエをOPENして2店舗で働いてます。


by imag0510
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28