人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ― ラ・ブランシュ 宮崎 和枝

imag051.exblog.jp ブログトップ

第一回・パンケーキ試食会!!

ドラエ・カフェ 商品開発部!!

主婦・パティシエ みっちゃん&みかどん

ただの 主婦・パティシエじゃないです、彼女たち パティシエ歴は 15年

独身時代は バリバリにラ・ブランシュの厨房で働いてました。

結婚して パートとして戻ってきて 若いパティシエたちのバックアップをしてくれています。 

キャリアもセンスもケーキにかける情熱も 抜群のふたり。
第一回・パンケーキ試食会!!_d0154273_23305912.jpg


今度 カフェで出す予定の 『パンケーキ』 の生地をシェフと開発する事に!!
第一回・パンケーキ試食会!!_d0154273_2329441.jpg


何回も 何回も 配合や温度を変え タイプの違う生地を 5〜6種類まで絞り込みました。

ふたりが 家で 夜遅くまで かかって 焼いてきてくれました。

「チーズ入りもあります、あ、ちなみに チーズは牛乳から 作りました」

 (すごい・・・。 さすがだ、チーズ まで つくっちゃうんだ・・・)

   ちょっと ビックリ。

第一回・パンケーキ試食会!!_d0154273_23452524.jpg

彼女たちが 考えてきたレシピの生地を使って 試食会です!!

フライパン、ホットプレート、窯、コンベクション、どれで焼いたら一番美味しく焼けるか、

も試します。
第一回・パンケーキ試食会!!_d0154273_013723.jpg


  窯バージョン 失敗。

第一回・パンケーキ試食会!!_d0154273_042944.jpg

  チョコ ナッツ パンケーキ。合わせるソースも研究中
第一回・パンケーキ試食会!!_d0154273_041836.jpg

   ベリー パンケーキ。 
第一回・パンケーキ試食会!!_d0154273_044912.jpg

  ソースの合わせかたや、量や、パンケーキの大きさや、厚み、焼き色、

        甘さ加減、生地の風味や 口溶け 冷めた時の生地感など、

 シェフ、私、みっちゃん&みかどんで 意見を言い合います。

第一回・パンケーキ試食会!!_d0154273_053035.jpg


最後に 「次は この温度で、このように焼いて」、とか、「このタイミングでやってみて」

と、シェフに指示された事を メモる みかどん。

まだまだ 開発は続きそうです・・・・が、

  毎日 がんばって 実験中!!   日々 進化しています、

みなさま!!  カフェに 登場する日を お楽しみに〜
by imag0510 | 2013-05-11 00:38

ラ・ブランシュ マダム      宮崎 和枝

1993年に南江戸にフランス菓子ラ・ブランシュをOPEN。2007年に南高井にラ・ブランシュドラエをOPENして2店舗で働いてます。


by imag0510
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31